jQueryに強い、基本料金0円。わかりやすい料金設定でご提供する、コーディング代行サービス「ココマチ コーディングラボ」

スタッフブログ

お見積り依頼

メンテナンス性と再利用性がアップするOOCSS(オブジェクト指向CSS)とは?

CSSのコーディングをしていると、コードのメンテナンス性について気になることはないでしょうか? 明確なコーディングルールを設けていないために、それぞれのコーダーが違う考え方でスタイリングしてしまい、結果的に余計な記述が増えてしまった。コードを書いた本人でなければわからないルールが存在し、メンテナンス…
続きを読む

勘違いしていませんか!?モバイルファーストの本当の意味とは?

スマートフォンやタブレットなどモバイル端末でWebサイトを閲覧するユーザーが急増したことによって、「モバイルファースト」と呼ばれる考え方が重要視されるようになりました。 モバイルファーストは、「スマートフォン向けのWebサイトだけを作ったり、先に公開したりすること」という意味に捉えられがちですが、必…
続きを読む

脱・なんとなく!CSSでサイズ指定するときに押さえておきたい5つの単位とは?

WebページをスタイリングするためにHTMLタグを装飾するCSS。テキストの色やサイズなどを装飾できるCSSですが、その指定にはいろいろな単位があり、どれを使えばいいのか悩んでしまうもの。 特に、margin、padding、font-sizeなどのプロパティを使用するときに迷ってしまうのが、サイズ…
続きを読む

各モジュールのコーディングプラクティス

こんにちは、日々コーディングの事を勉強中の原田です。 前回、CSSのモジュール化について書かせて頂きましたが、今回はそのモジュール化の続きで、各モジュール毎を2回に分けて掘り下げて記載します! 見出しモジュール 識別子はttl 見出しモジュールは、セクションごとの見出しとなる要素(HTML5の分類で…
続きを読む

CSSの設計について考えてみました

こんにちは。入社して半年経ちました原田です。 WEBやITは未経験だったので、わからない事だらけで、戸惑ったり、色々新しい発見があったりで、日々奮闘しています。 コーディングの業務を進めていくにしても、最初想像していた以上に奥が深いなと思っているのですが、 そんな中でも、最近、CSSの設計って難しい…
続きを読む

Webディレクター兼プロデューサー募集中

コーディングラボでは、コーディング代行業務の、 Webディレクター兼プロデューサーを下記マイナビ転職にて募集しています。 未経験でも歓迎ですので、興味のある方ぜひ応募してください。   https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-216830-4-2-1/
続きを読む

営業担当の採用を始めました。

業務の拡張に伴い、Wantedlyにてコーディング代行サービスの営業担当の募集を始めました。
続きを読む
メルマガ会員募集中